人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインやよかったものについてかけたらなーと思います。


by n72cc

10月29日授業

Paul Randについて

Richard Sapper(IBMのコンサル)曰く、
Paul Randは彼のデザイン定義と実践のもの一致している

らしい。

実際にロゴを色々見せていただいたが、確かに。と思った。

10月29日授業_e0156964_15252092.jpg


IBMのロゴが黒一色からシマシマになった話も興味深かった。
半スケしていることで社会の裏に入って社会を支える、ということ。
IBMがどういう会社であるべきかをデザインしてロゴに落とし込んでいるところと
社内の人間でないのにその会社のあるべき姿を見通してつくられているところが
すごい。

美しいデザインをすれば長く使われる、長く使われると世界に美しいデザインが広がる
というPaul Randの考えはおもしろい。

・いいといわれているものの要素を感じ取りデザインに活かす

この言葉は今回の授業で一番胸にいれておきたいと思った言葉。

例えば、

10月29日授業_e0156964_15393558.jpg


ラスコーの壁画。
ピサの斜塔。
セザンヌのりんご。
アフリカのおもちゃ。

Paul Randのデザインは、

Design = method - form

         - content

自分の好きも何で好きか深掘りしていきたいと思った。
いいものからももっと学んでいきたい。
ものを見る練習から始めたいなぁ。。
by n72cc | 2010-11-11 15:40 | 情報デザイン特論